中学受験を終えて

公立中高一貫校の合格発表も終わりましたね。

中学受験に関わったすべての方

おつかれさまでした。

「中学受験ロス」などという言葉があるようですが。。

我が家も、「時間がいっぱいあるね~」「暇だな~」などと言いながら、親子でどこか淋しさを感じています。

我が家の2月1日前夜は。。

塾の指示通り、暖かいお風呂にゆっくり入り、受験票と持ち物の確認をし、

いつもより早めにベッドに入り消灯。

ここまでは順調だったのですが・・・。

しばらくすると、ベットに顔を埋めてしくしく泣き出す娘。

「中学受験終わっちゃうのさみしい」「4年生に戻りたい」「ママと一緒に頑張れて楽しかった」

思いもよらない展開に

「明日以降の結果より、こんな風に思ってくれたことが、何よりも嬉しいよ。」と娘に伝え、二人でしばらく号泣。

翌日の大切な入試初日は、若干の寝不足となってしまいましたが、

私たち親子にとっては忘れられない思い出となりました。

受験をされたすべての家庭に、それぞれのかけがえのない思い出ができた事と思います。

この思い出を大切に、新しい環境でたくさんの経験ができますように

ただただ願う母でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です