お父さん目線

進学先が決まり、入学説明会に制服採寸。説明会や試験日とは違った気持ちでくぐる校門。それぞれ気持ちは違うと思いますが、どのお子さんにとっても新しいステージです。おめでとうございます。

試験を終えたお母さまから、弊社にメッセージをいただく事があります。

多くはお母さまからですが、中にはお父さまから中学受験に関する感想をいただくこともあります。今回は、お父さまからの感想をお伝えします。

 

第一志望の中学校に合格しました。

勝因は、受験前数カ月の精神状態が非常に良かったからだと思いました。それから出題タイプを分析して、息子に合った学校を選んだこと。B型で明るく、3歩歩いたら気持ちを切り替えられる性格なので、それも良い方に効いてくれたと思います。

もちろん、本人もきちんと努力したし、しっかり準備して臨んだことは事実で、よくやったと思う。

 

このお父さまは数歩離れて冷静にお子さまを見るのが上手です。常に寄り添って応援するお母さまと、目標に向かい二人三脚する母子を冷静に見つめるお父さま。とても良い関係と感じました。

卒業式や入学式に向けて慌ただしく過ぎる三学期。

受験を終えた6年生の保護者さま、中学受験を振り返り、結果云々ではなく、お子さまを、お母さまを、お父さまを、色々我慢したかもしれないご兄弟を労う時間を作ってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です