公開行事に行く際は!

GW明けから行われる学校説明会の多さに驚きます。

思えば、ザ・昭和な私の学生時代、学校説明会もオープンキャンパスもありませんでした。
女子校の文化祭と言えば、校内は受験生であふれることはなく、男子校に通う彼氏を呼んでさりげない(大っぴらな)自慢大会。内輪ウケを楽しむ公開行事でした。

時代は変わり、中学受験を意識し始めた4年生、本格的に勉強を始めた5年生は、多くの学校説明会やオープンキャンパスに足を運ばれることでしょう。
入試前に学校に足を運ぶ機会があり、生徒さんの様子を見ることが出来るなんて恵まれていますね、平成っ子と令和っ子。

さて、お子さまと学校を訪れる際に注意していただきたいポイントがあります。
娘と息子、2人の中学受験を終えた母としての感想ですので、
さらりと読んでいただけるとありがたいです。

先入観を持たせないようにしよう!

子どもはお母さんが大好きです。もしくは常に顔色をうかがっています。
「ここの学校は今のあなたの成績では難しいけれど一応見ておこう」とか「お母さんの憧れの学校だから、ここを気に入ってくれるといいな」とか「遠いから通うとなったら一苦労ね」とか「制服がイマドキじゃないからいまいちね」など例を挙げればキリがなく…
無意識に放った一言で、お子さまの学校を見る目がほぼ決まってしまいます。

私はこれでしくじりました。

お子さまが学校の雰囲気をピュアに感じ取れるように、お母さんはお口にチャック。
距離があるからとか、はなから届かないとか、公開行事に行っても意味のない学校にはわざわざ行かない方が良いと思います。

山のようにある首都圏の中学校。
むやみやたらに公開行事に行かない!

お母さまはまず合同説明会に足を運び、気になる学校資料をかき集め、情報収集。
おめがねに適った学校の公開行事にお子さんを連れて行く。いかがでしょうか?

学校選びで大切なのは、6年間通うのはお子さまだということです。

大学進学実績、校風、部活、何にポイントを置いて学校選びをするのかをお子さまとじっくり話し合い、明白にして、情報に惑わされずブレない学校選びをすることがポイントです。

お子さまにピッタリな学校が見つかることを願っております。

【これから行われる合同説明会】

神奈川全私学中学相談会
4/29(月・祝)
参加校 神奈川 全私学中学60校
会場 パシフィコ横浜(横浜)
http://www.phsk.or.jp/consultation.html

東京私立中学合同相談会
5/19(日)
参加 東京 174校
会場 東京国際フォーラム(有楽町)
http://j.tokyoshigaku.com/news/view/76

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です