セミナーに参加して

先日のセミナー「GWの過ごし方」に参加しました。

新中1となった娘に聞くと「GWが一番辛かった」と今でも言います。娘の通っていた塾は体育会。GW中の授業はなかったため、当然、大量の宿題と「GWは休みじゃないぞ!」の激励(煽り?)とプレッシャー。旅行の話で盛り上がる友達を横目に引きこもって勉強した時間が相当苦痛だったようです。まだまだ受験生になりきれてなかったのでしょう。

セミナーの中で印象的だったのは、

「アスリート型」「従来型」「我が家型」。ご家庭で受験勉強のスタンスを決めること。

ご家庭でスタンスを決めたら、この先もずっとその軸を大切にし、周りの情報や「〇〇ちゃんは何時間やってるらしいよ!」などの話にブレずに、最後まで親子で自分たちの受験生活を送ってください。

中学に入ったら、子どもは急に遠いところへいってしまうよ。と先輩ママに言われていたけれど。朝早く家を出て、日が暮れるまで帰宅せず。週末も授業や部活があったり。子どもの世界は一気に広がり、受験勉強とは違った忙しい日々が始まっています。

中学受験は、親子が寄り添って過ごす最後の日々です!本当にその通りだったな。と実感しています。

あの時は大変だったけど、一緒に頑張ったね。と良い思い出になるでしょう。

どうぞこの時間を大切にし、親子で思い出に残るGWをお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です