新しいスタート

長い受験勉強が終わり、お子さんも保護者の皆さまもホッとしているころでしょう。

我が子も、今まで我慢してきた分、残りの小学校生活を取り戻すかのように羽を伸ばす日々。

放課後、毎日暗くなるまで遊びまわり、帰宅後もテレビを見ながらゴロゴロ、ゆっくり学校の出来事を話したり、旅行の計画を立てながら家族で夕飯をいただく、なんとも穏やかな時間。

「これが本来の小学生の姿だったのね。」「1か月前からは想像もつかない日々だよね。」

なんて、母たちものんびりとした日を過ごしていましたが・・。

ついに、進学先の学校から「春休みの課題」とやらをもらって帰ってきました。

ついこの前まで、予習シリーズを開いていた子が

体系数学の教科書片手に問題集を解いている・・・。

「もう新しいスタートに立ったのか~」「ほんとに通過点だったんだな~」

なんて、しみじみ。

ちょっと遠くにいってしまったような、さみしさも感じつつ

これが、まさに「期待と不安の入り混じった」春の心境なのでしょうか。

 

さてさて、母はどこへ向かってスタートを切ったらよいのだろうか・・。

親子で素敵な春が迎えられますように!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です