志望校、併願校の選び方

こんにちは。

中学受験を志す皆さまはどうやって学校選びをされていますか?

 

塾で勧められたから。
ママ友が良いって言っていたから。

 

こんな答えをよく耳にしますが、それは合格の可能性のある学校や、ご友人の価値観で良いと感じるだけであって、ご自身のお子さまに合っている学校ではありません。

 

兄弟や親せきが通っているから。

母校だから。

 

これらの理由であれば、ある程度学校の実情が分かっているので間違いはないと思います。

 

首都圏には約300校の私立中学校があります。

これらの中からどうやってご自身のお子さまの個性に合った学校を見つければ良いのでしょうか。

 

それは実際に学校に足を運び、校内の雰囲気を感じ取り、先生や生徒さんと実際に話してみることです。

 

実際にお子さまと幾つか学校を回ってみると「あれ?聞いていた雰囲気と違う」「お子さまの目がイキイキしている」などお母さまやお子さまが感じ取る何かがあるはずです。また、合格実績、部活動、アクセス、オリジナルな取り組みなど、受験校を選ぶ際の優先順位を整理することもできます。  

来校を繰り返すことにより、お子さまそれぞれの個性に合った志望校や併願校が決まります。

 

塾では偏差値から合格する学校を選びます。校風やお子さまの個性を掛け合わせて導き出した受験校の提案はしません。

 

せっかくチャレンジする中学受験。

秋は文化祭、体育祭やオープンスクールなど来校型イベントが多くある季節です。

実際に学校に足を運び、偏差値にとらわれず、入学後お子さまがイキイキと活躍できる学校選びをなさってみてください。

 

学校イベントは各学校のホームページで確認できます。

ぜひ視野を広く持ち、気になる学校を検索してみてください。

 

ご質問があればいつでもどうぞ

curriculumtokyo@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です