私立学校維新

世界のリーダーを育てる

柴田哲彦 著

 

学校にはさまざまな生徒が入学します。

従来の日本社会や教育現場では、決まった型に生徒をはめ込むことが、
優れた学校教育だと短絡的に考えられてきたように感じます。
しかし、人々の価値観が多様化する今の時代において、
旧来の教育は限界に達しています。
画一的な考え方では、対応しきれないところまできているのです。
本来であれば、学校と保護者が互いの価値観を尊重し合い、
生徒の成長を促す教育活動を協力して行うべきなのですが、
残念ながらそれが難しい状況が頻発しています。
学校や教師の思考が停止し、多様性に対応できていないのです。 
私学の理想的なあり方は、 
建学の精神に賛同した教師が教鞭を執り、 
建学の精神に賛同した生徒が学び、 
建学の精神に賛同した保護者が学びを支える、 
という形です。

 

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